・・・日本は朝鮮を植民地にはしてないし、在日は強制連行で日本に来たわけじゃない!基本です。


by sayuriko00
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

裏技

10月27日の毎日新聞の余禄(朝日でいう「天声人語」)を読んで頭を抱えた。

ここのところの高校の単位不足問題を論じているが、その導入部がふるっている。

コンピューターやテレビゲームからごく最近生まれた言葉なのに、いかにも自然な日本語として定着したのが「裏技」だ。
本来はプログラム上のクセや不備を利用してソフトやゲームを有利に動かす「技」だったのが、やがて隠れた手法一般を指すようになる

今ではほとんどの国語辞典にのっているのも、もともと「表と裏」を使い分ける日本人にとっては便利な言葉だからだろう。
「裏工作」「裏金」「裏帳簿」「裏事情」などなど、裏と表の二重構造がいたるところに広がる日本社会のことである


高校の単位工作のことを裏技だ、という論旨でつづけるわけだが、
そんなに簡単に日本社会は裏と表がある社会だと断言できるのだろうか?
というか、じゃあ韓国は、アメリカは、中国は?
世界の他の国と比べても、とびきり日本が裏がある社会だということをまず証明すべきだろう。でなければ、すべては筆者の単なる妄想ではないのか?

日本人は、あまりにこのような文章を読まされなれている。
この筆者が、こういうことを何の疑問もなく書くのも、この筆者自身もこの手の文章をたくさん読まされつづけたせいで、疑問すら持てなくなっているのだと思う。
まったく比較検討もせず、調べもせず、平気でこういう文章を書いて「世間を啓蒙してやってる」つもりなんだろう。

日本社会に裏があるなら、朝鮮社会、中国社会には10倍くらいある。
ありすぎて、表も侵食されているほどではないか?
韓国の教師、交通取締り警官の副収入について、少しでも調べてほしいものである。
袖の下だけで家が建つなどとひところは言われていた。

20年前の感覚で、くさい記事を書いていれば商売になるとは、記者もお気楽な商売だ。

こういう感覚
権力=自民党、政府、政治家
市民=正義、弱者、平和、ジャーナリズム

ちがうって。
平和団体、市民団体は、もはやどうしようもなくウサンくさい。
「北朝鮮に核を持つ権利を」などという横断幕をあげているデモは、もしかして北朝鮮に工作されているんでは?
人権団体は、ほとんどヤクザまがいに人を脅迫する。
部落、在日、弱者のはずの人々は、強力な圧力団体だった。
マスコミをも牛耳っているとしか思えない(暴力で?金で?。パチンコマネーは大きいよ)。

もう、「政治家が黒幕で、一般市民が虐げられた事件を、ジャーナリストが暴く」みたいな小説を読んでも、ひたすらシラケる今日である。
[PR]
by sayuriko00 | 2006-10-30 17:39 | マスコミ