・・・日本は朝鮮を植民地にはしてないし、在日は強制連行で日本に来たわけじゃない!基本です。


by sayuriko00
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

原因は教科書だった

前回のエントリー、「関東大震災時、朝鮮人大虐殺」について、しつこく考えている。

「『朝鮮人が井戸に毒を入れた』という一つの噂で、虐殺が始まった」と私たちが(わたしが?)思っているのはどうしてか?

で、本屋で教科書を調べてみた。
原因は教科書だった。
少なくとも、山川出版社の教科書はそうだった。
わざわざワクをつくって朝鮮人が噂で殺されたと書いてあった。


以下に山川出版社の高校日本史の該当部分の記述を書く。
朝鮮人が大暴れしていたことは、まったく書いてない。

■関東大震災の混乱
1923(大正12)年9月1日午前11時58分、相模湾北西部を震源としてマグニチュード7.9の大地震が発生し、中央気象台の地震計の針はすべて吹き飛ばされた。地震と火災で東京市・横浜市の大部分が廃墟と化したほか、その被害は関東一円と山梨・静岡両県におよんだ。東京領国の陸軍被服しょう跡の空地に非難した罹災者約4万人が猛火で焼死したのをはじめ、死者・行方不明は14万人以上を数えた。全壊・流失・全焼家屋は57万戸にのぼり、被害総額は60億円を超えた。

(ここからがキモ!) 
 地震と火災の大混乱で、「朝鮮人が暴動をおこした、放火した」との流言がとびかい、政府も戒厳令を公布して軍隊・警察を動員したほか、住民に自警団をつくらせた。
関東全域で、徹底的な「朝鮮人狩り」がおこなわれ、恐怖心にかられた民衆や一部の官憲によって、数千人の朝鮮人と約200人の中国人が殺害された。亀戸署内では軍隊によって10人の労働運動指導者が殺され、また憲兵によって大杉栄が殺され、社会主義運動は大打撃をこうむった。

(以上)

「10人の労働運動指導者が殺された」ということは、その人達がおそらく暴動を煽っていたんだろうから、社会主義革命運動の一環だったのでは?
暴れたものたちの中には、そういう意味で暴れていたものもいたのだろう。
ただの火事場泥棒が、そういう「大義名分」を得て暴れていたりもしたのだろう。
震災のものすごい惨状のところで、「暴れる」ことができる朝鮮人。
ちょっと朝鮮の有名なことわざと言われている、「溺れる犬は棒でたたけ」を思い出した。

とにかく、暴れていた。最初に「暴れる朝鮮人ありき」が真実。
それに対しての「軍隊・警官の動員」であるのに、山川日本史では、ただの「流言による動員」ということになっている。

また、これだけ組織的に暴れていれば、日本人が恐怖にかられるのはあたりまえ。
朝鮮人を警戒するのはあたりまえ。
それに対して、当時の新聞を読めば、日本政府は朝鮮人を保護している。
それも、まったく書いてない。
軍隊・警察は、ただただ朝鮮人を殺害しただけのような書き方になっている。
これを捏造・歪曲と言わずして何と言う!
社会主義運動がこうむった打撃のことが、まるで「痛いこと」のように書いてあることからして、教科書の執筆者たちも、左巻きにちがいないと思ってしまう。

「つくる会」の教科書に対しては、あれだけ重箱の隅をつつくような検証・批判があったが、山川の教科書のほうがはるかにプロパガンダ的で危険ではないか。

改めてここ↓と、山川の記述を比べてみてほしい。

当時の新聞のキャプ集。
【実録】 関東大震災 不逞鮮人暴徒化
http://naver.uwakina-honeypie.com/index.php?%CE%F2%BB%CB%BB%F1%CE%C1%BD%B8%2F%B4%D8%C5%EC%C2%E7%BF%CC%BA%D2


こんなにはっきりと朝鮮人が徒党を組んで大暴れした証拠があるではないか?
山川の学者たちは、そんなことも調べなかったのか?
知ってて、わざわざ無視してるのか。

これ、山川に電話突撃もの。
すぐにでも電話したいが、会社があるのでままならない。
誰か、電話してもらえませんか?

ついでに思い出した。
フジテレビで、去年の11月にやっていた「虹を架ける王妃~朝鮮王朝最後の皇太子と方子妃の物語」というドラマ。菅野美穂と岡田准一主演。
http://www.fujitv.co.jp/niji/index2.html

日本の軍人だった皇太子は、関東大震災で朝鮮人が殺されていると聞いてショックを受けていた。当時の新聞の紙面も画面に写されさえしていたように思う!
(・・・・この記憶力がどうにも情けない・・・)
そこまでやりながら、「朝鮮人が殺されている!!」という表現のみ。
これでは歪曲の再生産だ。

実際は、「朝鮮人、大暴れ。放火、強姦、略奪・・・」のニュースを聞いて、皇太子は、
「わが民はなんてことをしているのだ!!」
だったのではないかと想像。

参考:山川出版社 電話 03-3293-8131
[PR]
by sayuriko00 | 2007-02-28 00:43 | 在日