人気ブログランキング | 話題のタグを見る

・・・日本は朝鮮を植民地にはしてないし、在日は強制連行で日本に来たわけじゃない!基本です。


by sayuriko00
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

韓国の「おばあさんたち」は、ゆすりの達人

韓国の「おばあさんたち」は、ゆすりの達人_c0089124_1135597.gif

今、韓国人のおばあさんたちが、戦時中、女子挺身(ていしん)隊として「強制連行された」ことで、日本と会社を訴えています。
そのことで、毎日新聞石川版に次のような記事が載りました。

勤労挺身隊訴訟:深く刻まれた心の傷 羅さんにインタビュー
◇涙ながらに半生語る

 夢見て海を渡ったあこがれの日本は地獄でした--。太平洋戦争のさなか、「女子挺身(ていしん)隊」として朝鮮半島から強制連行され過酷な労働を強いられたとして、国と機械メーカー「不二越」(本社・富山市)を訴えた「第2次不二越訴訟」原告の1人、羅贊徳(ナチャンドク)さん(79)が、控訴審第1回口頭弁論(先月28日)の証人として来日。毎日新聞のインタビューに答え、涙ながらに自らの半生を語った。後悔や後ろめたさにさいなまれ、深く刻まれた心の傷を今、見つめ直そうとしている姿があった。【澤本麻里子】

 1944年3月、羅さんが15歳の時だった。村長から「日本にいい工場がある」と誘われた。書道や生け花なども教えてもらえるという。1カ月後、2年間の予定で地元から25人が旅立った。「両親は反対しましたが、技術を学んで、お金ももらえるという希望でいっぱいでした」と振り返る。

 しかし、労働は過酷を極めた。「朝の8時から夜の8時まで休みなく働かされ、休日もありませんでした。機械の操作を誤って指を切断した子もいました」。粗末な食事。給料は支払われなかった。手紙は検閲され、苦しい状況を家族に訴えることもできなかった。

 「1人が泣くと、みんなが泣きました」。日本語と朝鮮語で「いつか不二越去るでしょう」と願う歌を仲間と共に作った。今も覚えていると言って口ずさんだ歌は、哀愁の漂う心に染み入るようなメロディーだった。

 ある日、父が亡くなったと電報が来た。「泣きながら帰りたいと訴えましたが、許されませんでした。『お前が帰ったって、父親は生き返るわけじゃない』と、冷たく突き放されました」。かわいがってくれた父の反対を押し切って日本へ来た後悔ばかりが残った。

 「終戦直前、一時帰宅が許されました。母は私を見るなり、何も言わずに抱きしめて泣きました」。羅さんの目から大粒の涙がこぼれた。

 戦後、結婚し、3人の子に恵まれた。だが、ふとした瞬間にあの過酷な日々を思い出す。家族には「挺身隊」を「慰安婦」と誤解されるのを恐れ、戦時中の体験は秘密にした。夫は00年に亡くなった。そんなとき、不二越の仲間と町で偶然再会。訴訟のことを聞き、闘おうと決意した。「強制労働の事実を認めて、きちんと謝ってほしい。それだけなんです」。まっすぐな視線で語った。

毎日新聞 2008年6月6日 地方版


この人の言うことは、胡散臭いですよね。
強制連行と言いながら、実際は両親の反対を押し切って自分から来たとも言う。
それって強制連行ですか?
村長から「日本にいい工場がある」と誘われた・・・、「強制連行」に誘われて日本に来たとも言ってます。
わたしたちがイメージしている「強制連行」とは、ぜんぜん関係がないのは明らかです。
<労働条件が、当初、第三者から聞いていたのよりも、かなりきつかった>
そのことを、「強制連行」と呼んでいるわけです。

「強制連行」の意味が崩壊しています。
「書道や生け花なども教えてもらえる」と言ったのは、村長ではないですか?
自分の思っていた労働条件と違っていたとしても、彼女をだましたのは村長ですよ。
なのに日本を訴えてくるこの人をわたしは信用できません。
確かに、ひどい思いをしたのだとは思いますが、この主張には「何もかも日本のせいだ」との思い込みが伺えます。
こういう人の主張の、はたしてどこまでが真実かも怪しいものです。

だいたい、この人は日本と日本企業を訴えてますが、そういう問題は1965年の「日韓基本条約」で全て解決しています。日本は韓国に巨額のお金を払って、「全ての問題は解決した」と両国が確認したのです。
訴えるのは韓国政府に対してでしょう?
・・・韓国政府は日本からもらった金を国民に黙って経済発展に使いました。そのせいで韓国経済はめざましい発展を遂げたわけです。それを韓国人は「漢江の奇跡」と呼んで自慢しています。まるで、全てを自分たちで成したかのように。

それは、韓国人の問題で、彼らが経済発展を選らんだのなら、それもアリでしょう。
結果的に、国が豊かになれば、間接的に、羅さんも豊かになったはずです。

そんなことをなにも書かず、「(羅さんは)まっすぐな視線で語った」なんて脚色してこのおばあさんに感情移入をするような記事を書いている記者の頭の中は、偏向していると言うしかありません。
もし、このおばあさんの訴えが認められることになれば、日本はお金を二重取りされるということになるのです。

こんなふうに報道するマスコミ人の知識不足は深刻です。
世論は裁判にも影響を与えます。
実際は、このおばあさんに日本はまったく責任を感じる必要はないはずなのですが、
このような記事によって日本の世論が「おばあさん、かわいそう」「日本は責任を取らなければならない」という方向に強く傾いていけば、裁判結果はおばあさんに同情的なものになるかもしれません。
わたしたち日本人は韓国人に2度わけのわからないお金を取られてしまうかもしれません。

従軍慰安婦にしても、なんにしても、韓国のばあさんというのは、「ゆすり」の達人ですね。
by SAYURIKO00 | 2008-06-07 04:10 | その他