人気ブログランキング | 話題のタグを見る

・・・日本は朝鮮を植民地にはしてないし、在日は強制連行で日本に来たわけじゃない!基本です。


by sayuriko00
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

遅ればせながら、10月の「朝まで生テレビ」について

最近は、あんまり熱心に見ていなかった「朝まで生テレビ」。
田原総一郎の司会がイライラする。
聞きたい意見を途中でさえぎるな、って。
前に1度、宮崎哲哉が司会をやったことがあった。
実に快適。議論も進む。
早く田原さんには引退してほしいと思っている。

10月の朝生、部分的にチラ見していた。
「ほう」と思ったのは、アンケート結果。
「核武装すべきか、否か」という議題。
録画してなかったから詳しくは言えないが、
「核武装すべき」という意見が、「すべきでない」より上回ったのだ!!!

今、ネット上にソースがないか探してみたが、見つからなかった。
自分の記憶を頼りに続けさせてもらう。

「核武装すべき」が、「すべきでない」より上回ったという回答結果を見たとき、パネリストの中からはどよめきが起こった。
保守派の論客で、いつも「日本はひたすらアメリカに付き従っていれば間違いない」という意見を恥ずかしげもなく披露し続けている森本敏氏までが、
「アンケートに答えたのは若い人が多いはずで、若い人は短絡的だからこういう結果になったんだろう」
と、アンケート結果に拒否反応を示していた。

一方、青山繁晴氏は、「すべきでない」派の理由の中に、
「日本は被爆国だからすべきではない」というのがあるのを見て、
「現実とセンチメンタリズムによる意見を分けなければならない」と言っていた。

まったくその通りで、「すべき派」の意見が短絡的というなら、「すべきでない派」は情緒的で、どっちも一長一短だ。
「すべき派」だけが、間違っているという意見こそがおかしい。

だいたい、日本でこそ「被爆国である日本は核武装すべきでない」という思考になっているが、
これがもし朝鮮民族であれば、
「被爆国であるわが国こそ、地上で一番核武装すべき国である」
ということになるだろう。
被爆国=核反対、という因果関係が日本では世界普遍の原理のように思っている人が多いが、これは真理でもなんでもない。
しいて言えば、「思い込み」だ。


月曜の「テレビタックル」では、民主党の原口一博議員が、
「日本が核を持とうなどと論議をすることは、日本も北朝鮮と同じ土俵にあがり、DQN国家扱いをされることになる。」
と、麻生さん、中川さんを批判していた。
「議論するべきではないか」という意見を言っただけで、「北朝鮮と同一視される」という原口氏。
民主党にいるうち、ここまでイカレてしまったのか、と悲しく思うばかりである。

一つのアンケート結果で、「核武装すべき」が「すべきでない」を上回った以上、
「議論すら許されない」などという意見こそが、世論から乖離している。
マスコミ、政界の一部は、日本の安全保障をなんと考えているのか、
その当事者意識の薄さに寒くなるばかりだ。
by sayuriko00 | 2006-11-09 11:44